本日は、立川市にてリフォームをお考えのお客様の
お住まいにお伺いさせていただき、ご希望やご要望、
現在お困りのことなどをお聞きし、その打合せ等を元に
図面に起こしたたき台のプランをおつくりしてみました。
リフォームを考えるとき、「部屋を広くしたい」「収納を増やしたい」
といった希望がまず浮かびがちですが、実はそれと同じくらい大切なのが動線です。
毎日の生活で人がどう動くかを意識した間取りに変えることで
家は驚くほど暮らしやすくなります。
動線とは、家の中で人が移動する経路のことです。
例えばこんな動きです。
-
玄関 → 洗面所 → リビング
-
キッチン → ダイニング → 冷蔵庫
-
洗濯機 → 物干し場 → 収納
この動きがスムーズであればあるほど、日々の家事や生活のストレスは減っていきます。
動線を見直す間取り変更リフォームのメリットは
① 家事効率がアップする
キッチンと洗濯動線が整理されると、移動距離が短くなり、家事時間をぐっと短縮できます。
「行ったり来たり」が減るだけで、体の負担も軽くなります。
② 家族の動きが重ならない
朝の忙しい時間帯、洗面所や廊下が渋滞することはありませんか?
動線を整理することで、家族それぞれがスムーズに動ける間取りになります。
③ 片付けやすく、散らかりにくい
使う場所の近くに収納を配置することで、「とりあえず置き」が減ります。
結果として、自然と片付く家に。
動線を考えた間取り変更の具体例
回遊動線を取り入れる
キッチン・洗面所・廊下などをぐるっと回れる回遊動線は、家事動線の王道。
一方通行にならないことで、ストレスの少ない移動が可能になります。
玄関からの動線を整える
玄関→手洗い→リビングの流れを作ることで、外からの汚れを室内に持ち込みにくくなります。
最近は特に人気の間取り変更です。
プライベートと共有スペースを分ける
リビングを通らずにトイレや洗面所へ行ける動線を確保すると、来客時も気兼ねなく使えます。
また、2026年も先進的窓リノベ補助金申請が継続されることになりましたので
間取りの変更に伴い、断熱性能の高い窓へのリフォームもご検討されております。
これからも快適で素敵なお住まいになるよう打合せを丁寧に進めてまいります。










